高麗人参比較高麗人参比較

高麗人参で貧血予防

女性に多い貧血の症状。
この貧血とは、血液に含まれている赤血球の数値が、基準値よりも低い状態のことを指します。
赤血球は、全身に酸素や栄養分を運ぶという働きがあるため、この赤血球の数が不足してしまうと
体内の細胞が酸欠状態になってしまうために、貧血の症状が出てくるのです。

貧血といっても色々と種類があるのですが、その中でも最も多いと言われているのが
鉄欠乏性貧血と言って、一般的によく知られているような鉄分が不足して起こる貧血です。
赤血球を構成しているヘモグロビンは、鉄が原料となっています。
そのため、体内の鉄分が不足することで、貧血になってしまうという仕組みなのです。

貧血の症状が起きたらすぐに鉄分を摂取すれば改善されるかというと、そういうわけではありません。
鉄分はなかなか体に吸収されにくいものなので、日常的に摂取をするということがとても大切なのです。

成人男性や閉経後の女性は、1日に1mgの鉄分が必要だと言われています。
しかし、食事で鉄分を摂取しても吸収率は10%程度ですから、
食事としては10mg摂取する必要があるのです。

また、成長期にある子どもや生理のある女性の場合は12mg、
妊婦さんの場合は18mgの鉄分が必要であると言われています。
女性や妊婦さんが貧血になりやすいというのは、これが原因なのです。

また鉄分だけでなく、鉄分を吸収することをサポートするタンパク質やビタミンC、
そして赤血球を構成するための成分であるビタミンB12と葉酸も必要不可欠です。

貧血の症状は、めまいや顔色の悪さなどといったことがよく知られていますが、
これ以外にも貧血による症状は色々あります。
ですから、自分が貧血であると気付かずに生活をしてしまって、慢性的な貧血状態になっている人もいるのです。

貧血改善には、何より普段の食生活が大切だということは前述しましたが、
わかってはいるもののなかなかバランス良く食事を摂取することができないという人も多いと思います。
そんな方に食生活のサポートとして取り入れていただきたいのが、高麗人参です。

高麗人参は、赤血球を生成する力を促進する作用があります。
また、体内の血行を良くする作用もあるため、
血液が体中に酸素や栄養素を巡らせる働きを活性化させてくれます。
そのため貧血の症状を改善してくれたり、予防してくれる効果が期待できるのです。

↑には高麗人参の効能について等詳しく掲載されています。

高麗人参には、その他にも様々な健康増進作用が期待できるため、
生き生きとした健康的な生活を送ることができるようになります。
貧血症状に悩んでいるという方は、ぜひ一度高麗人参の摂取を検討してみてください。